6回目ワークショップ報告

抱っこひものサイドカバーづくりを行いました。子どもが生まれる前は、カバーって何のために付けているんだろう?おしゃれのため?と疑問に思っていたのですが、特に0歳後半は紐がちょうど顔や口が当たる位置にあり、結構汚れます。なので替えが必要なんだな~と改めて思いました!エルゴの抱っこひもは人とかぶることが多いので見分けるためにもおしゃれのためにもカバーは必要かな~なんて思います。

 

さて、今回は3組が0歳児でお友達同士、1組は1歳児で3回目の参加の方の4組でした。

5月に作ったどうぶつパペットを大人がはめたら子どもたちみんな興味津津!どうぶつの動きをじ~っとみたり触ってみたくなったり。保育しながら交代で作っていきました。

初めは順調に布用接着剤で生地を組み合わせていきましたが、最後のスナップボタンつけに悪戦苦闘。ハトメのように挟んで機械でガッチャン!とするのですが生地が厚いためうまくいかない&時間がかかり、お預かりすることになってしまいました。2日後にようやく完成し、参加者の皆様には郵送することになりました。本当にご迷惑おかけしてすみませんでした。今回のことがないよう、もう少し作りやすい方法を考えて時間内に完成できるようにしていかなくては!と、反省いたしました。

次回は来週の30日に開催です。作り方を少し変えてみようかなと思っています!まだ3組空いていますのでご興味ある方どうぞ♪